ふなっちゃんのほうほう|本と映画のブログ

これはおもしろい!と思った本、映画などを紹介するブログです。

【本】吉田修一「怒り」

ちょうど「怒り」という感情について考えている時期に出会った本。

自分自身の怒りをマネジメントするヒントには、ならなかったのですが・・・

むしろ、人を信じることについて考えさせられました。

 

あらすじ

2011年8月、八王子郊外で殺人事件が発生。現場には「怒」という血文字が書きつけられていた。すぐに容疑者が指名手配されるが、捜査は進展しない。事件から1年が経過した頃、千葉の漁港で働く娘は、来歴の知れぬ男を婿として迎えようとしていた。同時期に東京ではゲイのサラリーマンが住所不定の男と出会い同棲を始め、沖縄の離島のゲストハウスでは、キャンパーをアルバイトとして雇い入れた。指名手配写真にどこか共通点のある3人の男たち。はたして犯人は誰なのか。

 

最後まで犯人がわからない

3人の男、全員身元不明です。事件当日のアリバイもはっきりしません。3人のうち誰かは殺人犯のはず!

 

しかし、皆普通に生活し、新しい環境で人間関係を築いていきます。読み進むうち「この人が犯人のはずはない。いい人だし」とか思ってしまいます。ほんとに真面目に仕事したり、人付き合いをしたりしているのです。でも誰かは殺人犯、という不安が付きまといます・・・。

 

途中で犯人は整形手術を受けているという情報が入るため、容貌も決め手にはならず、利き手も交換できるよね?と考えていくと更に判断できない状況に。

 

信じた男に裏切られ・・・

「この人を信じたい」「でも信じきれない」という心の揺れが、3人の男を取り巻く登場人物たちと重なって途中から辛かった(-_-;)これはただのミステリーではないです。

人を信じるって一筋縄じゃいかないなあ。

 

それにしても

ラストは本当に裏切られました・・・

いい人に見えていただけに・・・

最低最悪!極悪非道!

映画は豪華キャストだし、見たいけど・・・

このラストをもう一回見たくないので手を付けてないのです・・・

 

 

怒り(上) (中公文庫)

怒り(上) (中公文庫)

 

 

 

怒り(下) (中公文庫)

怒り(下) (中公文庫)

 

 #怒り#吉田修一